ウェブで、雑誌で、セミナーで。清掃スタッフのための教育支援サイト。

ビルクリーニング オンライン

2015.12.09

C×Sプレゼンツ 2015/2016シーズン 〈新型〉ノロウイルス対策セミナー

新型ノロウイルスが大流行?いざというときのために嘔吐物処理を体験しておこう!

講師 八木 亘
シーバイエス㈱/JHTC 認定HACCP コーディネーター/薬剤師
日時 2016年1月18日(月)14:00 ~ 17:00(2回目)
会場 クレセントビル3階 研修室
(東京都荒川区西日暮里5-26-7 JR西日暮里駅・東京メトロ千代田線西日暮里駅から徒歩約5分)
参加費 ビルクリーニング年間購読者…2,000 円
一般…5,000 円(税込)
定員 20名

現場スタッフも体験できる簡易な実習方法を伝授!
あなたの手洗いは完璧? ブラックライトでチェック!
C×Sが提案する感染対策に効果のある「トイレ丸洗い」とは?

1.ノロウイルス最新情報 近年のノロウイスルの傾向、そして新型の「GⅡ17」の特徴について解説していきます。
2. ウイルスと感染の基礎知識 そもそも感染とは何か?
その経路など清掃作業を行ううえで押さえておきたいポイントを紹介します。
3. 嘔吐物処理の実習 知識はあったも実際にやらないと身に付きません。
数人1組で疑似嘔吐物の処理にチャレンジしていただきます。
4. 手洗いトレーニング 実際に手洗いをして、どこに汚れが残るのかをブラックライトでチェック。
手洗いの適切な方法やそのタイミングについても解説します。
5.トイレ清掃のポイント 「トイレ丸洗い」と題して、実際にトイレを清掃しつつ、ツールの使い方、清掃・消毒を強化すべき個所を説明していきます。
6.洗浄ツール紹介 シーバイエスのノロ対策ツールについて、特徴や有効な活用方法を紹介します。
7.ノロウイルスQ&A アルコールは効果があるか?空気感染するのか?など、現場で思いつく数々の疑問、質問にお答えします。

この冬、新型ノロウイルスの「GⅡ17」が流行すると言われています。現場で嘔吐物の処理が発生した際、慌てず対応できるように汚物処理キットの使い方を体験しておいてはいかがでしょうか?また、現場のだれもが処理をできるよう、教育担当者の方が社内で嘔吐物処理の実習を行う際の指導のポイントについてもご紹介します。
さらに感染防止対策に重要なトイレ清掃、手洗いの方法についても取りあげます。

現場で健康被害を出さないようにするのはもちろん、作業者を感染症から守るためにも、ぜひご参加ください。

クリーンシステムのサービス

本の購入はビルメンブックセンターで
写真付き報告書作成アプリ 123Reporter
クリーンシステムのメールマガジン登録の案内
入札王